『OOT IrayPair Hair Shaders for DAZ Studio』 (Renderosity)は
DAZ StudioでIrayレンダリングを行う際に、
髪の毛のマテリアルをIray用にセットしてくれるプリセット集です。
簡単に美しい質感にセットしてくれます。豊富なカラーのテクスチャも付属しています。
さすが髪の毛職人さん。期待以上の完成度です。
以下は使い方の覚書です。
※NVIDIA Irayレンダリングエンジン専用です。
基本的な使い方
(1) 髪の毛モデルをロードします。
(2) オリジナルのマテリアルを適用します。
その髪の毛に最初から付属するマテリアルファイルです。
効果がわかりやすいようにロングヘアーを選んでみました。
『Ysabeau Hair』です。
DAZ Studio Defaultシェーダでセットされています。フィギュアはAiko 6です。
(3) [Surface]ペイン(タブ)にて、“Skullcap”以外のサーフェイスを選択します。
Shiftキーを押しながら一番上の行(Front)と最後の行(ShortFine)を選択(全部選択状態)
その後に、Ctrlキーを押しながらScalpの行を選択すると、それだけ選択解除ができます。
フィギュアの頭皮にフィットする毛根部分に相当します。
多くの髪の毛に付いています。ないものあるかも。
髪の毛モデルの種類によっては、
Cap, Skull, SkullCap, Scalp...等の名前だったりします。
← 黄色い枠で選択されている部分が“Skullcap”です。
[Content Library]ペインから
People > Genesis 2 Female > Hair > OOT IrayPair Hair Shaders とたどっていき
“OOT Iray Hair Shader”をダブルクリックで適用されます。
これでIray Uberシェーダのセット完了です。
とっても簡単。
ライトは『OOT Sexy Studio Lights for DAZ Studio Iray』
+フリーのHDRIです。
OOT IrayPair 高解像度テクスチャを使う
この製品には、25色の高解像度テクスチャが付いています。
ベテラン髪の毛職人さんだけあって美しいテクスチャです。
テクスチャの種類が少ない、もしくはちょっと残念な髪の毛は、コチラを使うのがオススメです。
[Content Library]ペインから
People -> Genesis 2 Female -> Hair -> OOT IrayPair Hair Shaders > !Haircolors フォルダに入っている
各ファイルをダブルクリックで適用します(必ずSkullcapのサーフェイスは除外して下さい。)。
△OOT IrayPairテクスチャを使用。ちょっと明かりが強すぎた…。
Skullcapの色は変更されませんので、
カラーリングを変更すると、生え際が見えるような髪の毛の場合は、違いが目立ってしまいます。
変更したカラーリングに近い色に手動で変更します。
Iray Uberシェーダの場合は「Base Color」
DAZ Studio DefaultシェーダやUberSurfaceシェーダの場合は「Diffuse Color」の項目です。
生え際が目立つこの手の髪は、とくに手動変更必須です。
例えば、銀髪から黒髪すると…
Base Colorを髪の毛の色に合わせたものに変更です。
⇒
あまり違いがわからない…ですね。比較をモノトーン系にしたのは失敗だった…。
豊富なオプションプリセット
各フォルダから、様々な調整が行えます。
[Color Tint Options] - 色合いの追加
毛染め的効果?カラートリートメント?
ベースカラーにほんのり色を追加します。
[Gloss Color Options] - 光沢の色の変更
髪の毛のツヤの色です。L○Xスーパーリッチシャイン。
ライトの色にも左右されます。
[Gloss Options] - 光沢の強度
光沢の強さはライティングの影響をかなり受けます。適宜調整が必要です。
光沢(天使の輪)はお好みでIray Ubarシェーダの、以下の箇所も手動調整するといいかもしれません。
光沢の柔らかさです。数値が低いとシャープな光沢、高いとふわっとした光沢になります。
光沢の異方性です。均一でない光沢を生成します。高いほど不規則さが増します。
天使の輪がギザギザっぽくなる感じ。
[Bump Options] - バンプの強度
バンプとは凸凹を表現する手法です。
弱いとテルテルっとした質感、強いとザラザラっとした質感になります。
[Transparency Options] - 透明度の強度
透明度が低いと、テクスチャによっては毛先がぼやけたりするようです。
強度が高いとくっきりします。
ここでは透明マップの強度を指定する「Cutout Opacity」の項目に該当します。
とても紛らわしいネーミングです。混同しそうです。
ちなみにIray Uberシェーダの「Translucency」値は、光を通す度合いです。透明にはならないです。
人の肌や、紙のような、光を通す素材で威力を発揮します。「半透明」です。
Skullcap トラブルシューティング
Skullcapが見えるタイプの髪の毛で、透明度がちょっと気になったら
skullcapのサーフェイスを選択してから、
「Transparency Options」フォルダに入っている
"TR Volume xCap Fix 1" もしくは "TR Volume xCap Fix 2" を適用してみて下さい、とあります。
適用すると透明度の強度が上がり、生え際がくっきりします。
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