《Renderosity》で購入したコンテンツの利用方法をご質問いただいたので、ご紹介します。
DAZ以外で入手したものなら、無料アイテムでもなんでも手順は同じです。
世界最大級の3Dコミュニティサイトです。利用には会員登録(無料)が必要です。
MarketPlace内では、メンバーによるデジタルデータの販売も活発に行われています。
扱う3Dデータは主にPoser&DAZ Stduio関連アイテムが多数です。DAZ3Dとの違いは、
DAZ3Dがフィギュア&ソフトウェア開発を行うのに対し、Renderosityはあくまでコミュニティであること…でしょうか。
運営はBondwareという会社が行っており、所在地はアメリカ合衆国テネシー州のマーフリーズボロにあります。
日本との時差は15時間(サマータイム中は14時間)で、DAZより1時間早く朝が来ます。
会員登録の手順は割愛します。DAZに登録できるなら問題無いですよね?
一時期、日本語も対応していたのだけれど、今は英語だけみたい。
ご紹介に使用するPCは、OSがWindows8.1 64bit、DAZ Stduioは4.8です。
お使いの環境と異なるかもしれません。ご了承下さい。
今回の手順にはkang1hyunさんのGenesis 2 Female用セーラー服
『G2F School Uniforms A』を例に
フィギュアに着用させるまでを順を追ってご紹介していきます。
DAZ Studioのライブラリの場所を確認する
DAZ Install Manager(DIM)でのインストールはできませんので、フォルダを解凍して手動でコピーするという、至って普通のやり方になります。
そのためには、DAZ Stduioのコンテンツが入っているフォルダである「ライブラリ」の場所をまず確認します。
デフォルト(初期設定)では
C:\Users\Public\Documents\My DAZ 3D Library
になっています。
エクスプローラで辿って行くと、
PC > ローカル ディスク(C:) > ユーザー > パブリック > パブリックのドキュメント > My DAZ 3D Library
にあります。
どこかわからない場合は、DAZ Studioを起動して、
[Content Library]ペイン(タブ)の、DAZ Studio Formats以下にある、フォルダの名前を右クリック
“Browse to folder location...”を選択してみて下さい。
自動でエクスプローラのフォルダが開きます。
それがコンテンツが収まっているフォルダです。
しっかりと記憶しておくか、とりあえずは開きっぱなしにしておいて下さい。
[Content Library]ペイン(タブ)の表示は、
もしくは
空いているタブの上で、 です。
ダウンロード
(1) Renderosityで購入したアイテムをダウンロードします。
購入したアイテムは、MY ACCOUNT > Item Listに並んでいます。
(2) Item ListのFilesの項目から、zipファイルをクリックして適当なフォルダにダウンロードします。
Templateと書いてあるものは、テクスチャを自作したい人向けですので、ダウンロードするかどうかはお好みで。
インストール(コピー)
(1) ダウンロードして出来たzipファイルを解凍して下さい。
(2) 解凍すると以下のフォルダがあります。
Documentation … Readmeとライセンス書類
People … 衣服やポーズなどの、フィギュアに関するコンテンツファイル
Runtime … テクスチャ画像。Poserのランタイムと共用です。
大抵はこのフォルダ構成です。
ベンダーさんによっては、My Libraryフォルダに格納される方もいます。
ポーズセットやマテリアルセットの場合は、メッシュデータが無いので「data」フォルダはないです。
また、小道具セットの場合は、Peopleフォルダの代わりにProps、Environmentsなどだったりします。
(3) コンテンツの入っているフォルダ構成を確認します。
Peopleフォルダを開き、最終的に.duf ファイルが見つかるまで開いて下さい。
DAZ Studioでコンテンツを探すときの順番になります。
このディレクトリを覚えておいて下さい。
ここでは
people > Genesis 2 Female > clothing > H&C Uniforms & Costumes > School Uniforms A
フォルダにコンテンツがある、ということになります。
Readmeにも書いてあります。
(4) 解凍した時のフォルダ構成に戻します。(2)の状態です。
これらをフォルダごとDAZ Studioのライブラリにコピーします。
ドラッグ・アンド・ドロップです。
Windowsに上書きしますか?と問われたら、「はい」と答えて下さい。
コンテンツのロード
DAZ以外から入手したアイテムには、メタデータが付属していないものがほとんどです。
メタデータ(Metadata)は、[Smart Content]にコンテンツを表示させるための、
製品情報を記録したファイルです。ファイルの拡張子は.dsx です。
自分で登録作業をしない限り、[Smart Content]ペインからロードすることは出来ません。
[Content Library]ペインからのロードになります。
(1) DAZ Studioを起動して、[Content Library]ペインを表示します。
【インストール(コピー)】 (3) のファイル構成を思い出して下さい。DAZ Studio Formats 以下の、
My DAZ 3D Library(人によってはMy Library)から
順番でたどってコンテンツを見つけます。
衣装の場合は大抵、
People > Genesis 2 Female (もしくはMale) > clothing > 商品名かベンダー名フォルダ
にあります。中にはイレギュラーな人もいます。
わかりやすいフォルダにコンテンツを移動させても問題無いです。
(dataとRuntime内のフォルダ・ファイルの移動は駄目です。)
(2) Genesis 2 Femaleフィギュアをロードして着用させます。
フィギュアを選択状態で、衣服のアイコンをダブルクリックです。
PoserのコンテンツをDAZ Studioにインストール
DAZ Studio用ファイルの付いていない、Poserコンテンツを使う場合もご紹介します。
Mairyさん&3DreamさんのVictoria 4用ポニーテール
『Apollonia Hair』を例に使用させていただきます。
Poserランタイムの確認
[Content Library]ペインの一覧のPoser Formats以下に
DAZ Studioのライブラリと同名のフォルダがあるか確認して下さい。
My DAZ 3D Library、もしくはMy Libraryか、
ライブラリ名を変更している場合は、ご自分で付けられたその名前です。
デフォルトで登録されているはずですが、もし無い場合は
〈PoserのRuntimeをDazStudioで使う〉の記事を参考に追加して下さい。
追加する場合のフォルダは、DAZ Studioのライブラリの中にあるRuntimeフォルダです。
けれども、「Runtime」という名前のフォルダがある場所ならどこでもよいです。
Poser本体は必要ないので、持っていなくても全く問題なしです。
Poserコンテンツをインストール(コピー)
(1) Renderosityでダウンロードしたzipファイルを解凍すると
ほとんどはこのようなファイル構成です。
Documentation … Readmeとライセンス書類
Runtime …
Poserのコンテンツを入れるフォルダ。DAZ Studioのライブラリに相当します。
(2) これらをフォルダごとDAZ Studioのライブラリにコピーします。
DAZ Studioの手順と全く同じです。
コピー前に予めフォルダ構造を確認しておくと、[Content Library]で探しやすいです。
(3) [Content Library]ペインから
Poser Formats以下をたどってコンテンツをロードします。
フィギュアを選択した状態でロードして下さい。
髪の毛の場合、フィギュアのHeadに自動でペアレントされることが多いです。
(4) 位置やシェーダを調整します。
Poser用のマテリアルはMaterialsフォルダかPoseフォルダのどちらかにあります。
大抵が「MAT 商品名」というフォルダに入っています。
Poserとはバンプ(凸凹)やスペキュラ(輝き)の数値に互換がないので
DAZ Studio用にシェーダの調整が必要です。
レンダリングして完成です。
コンテンツを削除するのは手動になります。
Readmeに書かれているファイルを参考にしながら、エクスプローラから削除して行きます。
面倒臭いという方は『P3dO Explorer pro』というツールが便利です。
どんなものかは〈Poser/DSコンテンツを一発インストール&アンインストール〉の記事を参考になさってみて下さい。
お疲れ様でした。
コメント
コメント一覧 (2)
感謝!感謝!の記事です!!!!
本当にありがとうございました!!!!
五郎八(いろは)
がしました
説明が下手くそでよくわからないところも多いと思います。
そういうところは突っ込んで下さいね。補足します。
五郎八(いろは)
がしました