2/9~3/18の間に、何者かに攻撃されて支払いカード情報が漏洩したそうです。
レンダロはクレジットカード情報を保存しませんが、その攻撃は
チェックアウト処理自体の間の機密情報を盗み出す性質があるそうです。
したがって、この時間帯に支払いに直接カードを使用した人はその危険が高い、
とのことで、該当者にメールが送信されたようです。
メールの件名は「Renderosity Customer Notice」です。
その間、一回だけ買い物をした私にも、本日このメールが来ました。
該当者は多いのではないのでしょうか。
カード会社に連絡して交換してもらう事を強く勧めます、とあります。
PayPalで購入している場合は大丈夫だそうです。
レンダロ側は、新しいシステムを導入してセキュリティ強化に務めるそうです。
被害はまだないのですが、念のためカードを止めて再発行手続きをしました。
約10日、お買い物が出来ません。DAZギフトカードを買いだめておいて本当よかった。
PayPalは安全だけど、その分1ドルの換金率がクレカより割高になってしまうのですよね。
円安だし、仕方ないなってクレカ使って油断したわ…。
レンダロのお買い物数は少なめだけれど、流出該当は2回めなので考えてしまいます。
1回目は、5、6年位前だったかな…。
一時騒ぎになっていて、でもメールは来なかったので自分は大丈夫だったのかなと思っていたら、
不正利用されてるよとカード会社の方から連絡をいただきました。
不正利用された後の再発行は無料だけど、される前に交換してもらうのは有料なの。
なんか腑に落ちないですね。レンダロの手落ちなのにね。
メールが来ない方でも、その該当期間に買い物したことがある場合には
カードの明細を確認された方がよいと思います。
レンダロはクレジットカード情報を保存しませんが、その攻撃は
チェックアウト処理自体の間の機密情報を盗み出す性質があるそうです。
したがって、この時間帯に支払いに直接カードを使用した人はその危険が高い、
とのことで、該当者にメールが送信されたようです。
メールの件名は「Renderosity Customer Notice」です。
その間、一回だけ買い物をした私にも、本日このメールが来ました。
該当者は多いのではないのでしょうか。
カード会社に連絡して交換してもらう事を強く勧めます、とあります。
PayPalで購入している場合は大丈夫だそうです。
レンダロ側は、新しいシステムを導入してセキュリティ強化に務めるそうです。
被害はまだないのですが、念のためカードを止めて再発行手続きをしました。
約10日、お買い物が出来ません。DAZギフトカードを買いだめておいて本当よかった。
PayPalは安全だけど、その分1ドルの換金率がクレカより割高になってしまうのですよね。
円安だし、仕方ないなってクレカ使って油断したわ…。
レンダロのお買い物数は少なめだけれど、流出該当は2回めなので考えてしまいます。
1回目は、5、6年位前だったかな…。
一時騒ぎになっていて、でもメールは来なかったので自分は大丈夫だったのかなと思っていたら、
不正利用されてるよとカード会社の方から連絡をいただきました。
不正利用された後の再発行は無料だけど、される前に交換してもらうのは有料なの。
なんか腑に落ちないですね。レンダロの手落ちなのにね。
メールが来ない方でも、その該当期間に買い物したことがある場合には
カードの明細を確認された方がよいと思います。
コメント
コメント一覧 (9)
これ、ネット上で数日前に見たので
大丈夫ですか、ってすいさんにお聞きしようと思ってたんですよ。
お大事に。
五郎八(いろは)
がしました
らんさんにご指摘されるまで
災難なんて全然思ってなかったです。
DAZのストアクレジット大量に持ってて良かった~、
という安堵感のほうが大きくて。
わざわざご心配ありがとうございます。
数日前って…、なんで私の所にお知らせ来るの遅いんだろう。
買い物頻度が低いからかな。
販売促進ニュースレターは速攻来るくせに。
五郎八(いろは)
がしました
該当期間に『PAIN IN MY BODY - Poses for V6 /Genesis 2 Female(s)』を購入していた事を思い出しました。
ゴミ箱に全くメールの確認せずにポイっと捨てていたのでゾッとしています…。
自分は昨日クレカの情報を見たのですが、まだ被害にあっていません。
ですが、また確認します。
何かあってからだと遅いですよね。
五郎八(いろは)
がしました
私は今日、DAZのストアクレジット使い果たしてしまって、
次のギフトカードセールを首を長くして切実に待ってますよ……
メールが遅かったのは、誰が被害に合ってるのかソートしてたんでしょうけどね。
すいさんのメールアドレスの頭文字がアルファベット順で後ろの方なら
メアドのせいで遅くなったんでしょうけど
前の方なら、レンダロでの作業のここまで長引いたってことでしょうね。
私がRの頭文字のメアドでコミケに登録してたとき
コミケからの連絡が朝早く来た人もいたのに、私は19時ぐらいだったんですよ。
最近は一度に送信できないので、アルファベット順に間隔置いて発送されるんですね。
五郎八(いろは)
がしました
すいさんが記載してくれていなかったらきっと流して気が付かなかったと思います…。
本当に有難うございます!
早速、明日カード会社に連絡を取り再発行手続きをしようと思っています。
March Madnessをもう少し楽しみたかったので、少し残念です。
五郎八(いろは)
がしました
期間が長いから、該当者はきっと多いはず…。
本当に迷惑な話です…。マッドネス中なのに!
DAZのストアクレジット、お持ちでは無かったのですね…。
石川さんのクレカが、最後の「キャッチアップセール」に間に合いますように!
その間にもレンダロからセールお知らせメールが頻繁に来ると、
失笑してしまう…。買えないっていうのにね。ぷんぷん。
> らんさん
メールアドレスの先頭は「E」です。
メール送信は、てっきり「アカウント登録順」だと思ってました。
顧客管理や商品管理は、大抵ID順ですよね、
だからユーザーナンバーの早い順に送るのが普通なのかなって。
五郎八(いろは)
がしました
r, d,aの頭文字のメールアドレスの順でDMが来ます。
登録順は、a,r,dで、rとaのメール着信時間は10時間以上あります。
レンダロも後ろから送っていたなら、Eのすいさんが後発送信になるのは自然ですよね。
サーバー管理から言うと『登録順』ってあまり意味がないです。
でもとにかく、お疲れさまでした。
五郎八(いろは)
がしました
メールアドレス順で送るのは、
スパムや個人の一斉送信メールだけだと思ってました。
ユーザ側で変更可能なアドレスを、その都度ソートして送信するなんて
非効率かつ負担がかりそうなデータベースですね。
郵送なら費用の関係で、アドレス順にソートして、
同じアドレス(住所)をまとめることはあるけれど。
DAZからのメール送信が、アドレスの降順ということはないと思いますよ。
2つアカウントのある私の方には、メールの頭文字が若い順(A-Z順)に来ます。
若いほうが、アカウント登録が古いです。登録後にアドレスは変えていません。
五郎八(いろは)
がしました
ありがとうございます。
五郎八(いろは)
がしました