Clothing Smoothers『Clothing Smoothers for DAZ Genesis 2 Female(s)』を使用してみました。
これは、AutoFollowで衣服が変形したときの、ガタガタを補正してくれるモーフセットです。
Victoria 6から最新のLilith 6までの全Genesis 2 Femaleシェイプをサポートしています。
胸部分に特化した「Clothing Breast Fixes For Genesis 2 Female」と同じ仕組です。

“AutoFollow”とは、衣服にフィギュア(シェイプ)用のモーフが用意されていない時に、
DAZ Studioが自動でモーフを作ってくれる機能のことです。
登場が遅かったAiko 6やLilithは、対応している衣服も少なく、AutoFollowに頼ることが多いです。
Aiko 6に衣服を着せた時の、AutoFollowのがたつきがひどいのです。
たいていの衣服が、こんなことになります。

01

衣服は「GLP for V4/A4/G4/Elite」です。

そこで「Clothing Smoothers」です。
このモーフはGenesis 2 Femaleフィギュア本体に組み込まれます。
衣服を着用したらGenesis 2 Femaleを選択して、
[Shaping]タブの「Female Smoothers」の項目にあるスライダーを動かします。
フィギュア自体は変形せず、衣服だけが変形します。

02

「Aiko 6 Smoothers 02」 を適用してみました。
なかなかの補正具合ではないでしょうか。

スカートの場合はよいのですが、パンツは場合によりけりです。
フィギュアのお尻の部分です。
03 04
適用前 適用後
後ろを向いた時はオフにするのがよいです。

スカートでも試してみました。
05 06
適用前 適用後

モデラーでの補正は、結構面倒くさいので、
スライダーを動かすだけで補正できるのはお手軽です。

せっかくなのでレンダリングです。

20140906-1先日購入した桜の木『Predatron Cherry Trees』を使ってみました。
透明マップじゃないのでレンダが早いです。この画像のレンダは3分ちょいです。
ちょっと明るすぎたかな…。
ライトは『HDR ProSets Yosemite Pack One』
園芸用品と小屋は『Potting Shed and Tools』
どちらも$1.99アイテムです。約200円で量と品質にびっくりです。
地面と草は『Nature - Plants Pack 1』です。

その他に使用させていただいたアイテム
女の子の服:GLP for V4/A4/G4/Elite、ブーツ:LongMaidDress for V4/A4/Elite
髪の毛:Marion Hair for V4/A4
おじいさん:Aging Morphs 2
おじいさんの服:Funky Bundle