DAZ Studio 4.6において、データベースをリセット(Reset Database)をしてメタデータをインポート(Re-Import Metadata)を行っても[Smart Content]が空で何も表示されない場合は、データベースが壊れている可能性があります。
壊れたデータベースは初期化する必要があります。
これはもう以前から何度も行っていて、ブログでも触れたりしていますが、DAZ Studio自体のインストールにもDAZ Install Manager(DIM)を導入してからは初めてです。
ちょっとやり方が変わっていたので、余計な遠回りをしてしまいました…。
DAZ Studioのコンテンツ管理は「Content Management Service(CMS)」というツールが常に起動され、水面下で活動しています。
これはDAZ Studio本体とは別にインストールされるものですが、
DAZ StudioをDIMを使わず手動インストールした場合、DAZ Studioのインストーラに含まれています。
アンインストールはDAZ Studioとは別に行い、インストールはDAZ Studioとセットのため、初期化作業が面倒でした。
DIMを利用してDAZ Studioをインストールした場合には、CMSを個別にインストールできるようになっていました。
手順をメモしておきます(WinXP32bitの場合)。
DAZのトラブルシューティングに詳しく載っています。
https://helpdaz.zendesk.com/entries/22523891-Trouble-shooting-the-Smart-Content-Pane
<手順>
1) DAZ StudioとContent Management Serviceを終了します。
スタートメニューに「Stop DAZ Content Management Service」というのがあるので、これを実行してCMSを終了させます。
「許可されていない~」にチェックが付いていると実行(CMS終了)されないので、チェックを外してから「OK」をします。
2) Content Management Serviceをアンインストールします。
スタートメニューから「Uninstall DAZ Content Management Service」を実行します。
3) 壊れたデータベースを手動で削除します。
Vista以降では
「ファイル名を指定して実行」 で 「%programdata%」 と入力してEnterキーで参照できます。
削除を忘れると初期化の意味が無いので忘れずに!
4) Content Management Serviceを再インストールします。
DAZ StudioをDIMでインストールした場合、
これを実行するとインストールが始まります。
データベースの場所をどこにするか問われる場面がありますが、デフォルト(初期設定)を弄らないことが推奨されています。
5) Content Management Serviceを起動します。
スタートメニューに「Start DAZ Content Management Service」があります。
これを実行します。
6) DAZ Studioを起動してメタデータをインポートします。
[Smart Content]か[Content Library]のオプションから、
'Content DB Maintenance...' を選択。
Re-Import Metadataにチェックを入れて[Accept]を押します。
どのメタデータを読み込むのかのウィンドウが表示されます。
「Show items as New Content」は、コンテンツのアイコンに「New」をつけるかどうかです。
全部にNewが付いて煩わしいので、チェックを外しています。
[Accept]を押すと、読み込みが始まります。
コンテンツが多いと時間がかかります。
7) 復旧完了です。
自分でカテゴリの仕分けを行って整理していても、メタデータに上書き保存をしていないと、当然ながら仕分けは失われます。
自作のデータなども、メタデータを作ってこまめに保存しておくことを強くお奨めします。
メタデータは[Content Library]のProductsから、保存・管理します。
私の場合では、
セットにならないような単品ファイルはmyCharactersなどのメタデータを作り、そこにすべて放り込むような形にしています。
このサンプル画像だと、明らかにチ○コが目立ちますが…、
どうか気にしないで下さい。
余談ですが
DAZ Studioの再インストールなど、余計なことを行っている時に
「Scene Builder for DAZ Studio」というものが新しく加わっていることに気が付きました。
昨年12/13にリリースされたversion 4.6.1.39で追加されたもののようです。
DAZ Studioを起動すると出てくるこの初心者用ウインドウの下に、それはありました。
多くの人は、これを表示しない設定にしているかと思います。
Editメニュー > Preferences から Startup設定の
“Show Welcome Page”にチェックを入れると、表示されるようになります。
アイテムを選択してシーンを構築するもののようです。
このアイテムは追加できるのかな?
後で改めてよく見てみたいと思います。
壊れたデータベースは初期化する必要があります。
これはもう以前から何度も行っていて、ブログでも触れたりしていますが、DAZ Studio自体のインストールにもDAZ Install Manager(DIM)を導入してからは初めてです。
ちょっとやり方が変わっていたので、余計な遠回りをしてしまいました…。
DAZ Studioのコンテンツ管理は「Content Management Service(CMS)」というツールが常に起動され、水面下で活動しています。
これはDAZ Studio本体とは別にインストールされるものですが、
DAZ StudioをDIMを使わず手動インストールした場合、DAZ Studioのインストーラに含まれています。
アンインストールはDAZ Studioとは別に行い、インストールはDAZ Studioとセットのため、初期化作業が面倒でした。
DIMを利用してDAZ Studioをインストールした場合には、CMSを個別にインストールできるようになっていました。
手順をメモしておきます(WinXP32bitの場合)。
DAZのトラブルシューティングに詳しく載っています。
https://helpdaz.zendesk.com/entries/22523891-Trouble-shooting-the-Smart-Content-Pane
<手順>
1) DAZ StudioとContent Management Serviceを終了します。
スタートメニューに「Stop DAZ Content Management Service」というのがあるので、これを実行してCMSを終了させます。
「許可されていない~」にチェックが付いていると実行(CMS終了)されないので、チェックを外してから「OK」をします。
2) Content Management Serviceをアンインストールします。
スタートメニューから「Uninstall DAZ Content Management Service」を実行します。
C:\Program Files\DAZ 3D\Content Management Service\Uninstallers
にアンインストーラ本体の「Remove-DAZContentManagementService.exe」があります。3) 壊れたデータベースを手動で削除します。
C:\Program Files\DAZ 3D\Content Management Service\databases
に、データベースのファイルがあります。これを手動で削除します。Vista以降では
C:\Programdata\DAZ 3D\Content Management Service\databases
にあり、隠しファイルになっています。「ファイル名を指定して実行」 で 「%programdata%」 と入力してEnterキーで参照できます。
削除を忘れると初期化の意味が無いので忘れずに!
4) Content Management Serviceを再インストールします。
DAZ StudioをDIMでインストールした場合、
C:\Program Files\DAZ 3D\DAZ3DIM1\cms
の中に「DAZContentManagementService.exe」があります。これを実行するとインストールが始まります。
データベースの場所をどこにするか問われる場面がありますが、デフォルト(初期設定)を弄らないことが推奨されています。
5) Content Management Serviceを起動します。
スタートメニューに「Start DAZ Content Management Service」があります。
これを実行します。
6) DAZ Studioを起動してメタデータをインポートします。
[Smart Content]か[Content Library]のオプションから、
'Content DB Maintenance...' を選択。
Re-Import Metadataにチェックを入れて[Accept]を押します。
どのメタデータを読み込むのかのウィンドウが表示されます。
「Show items as New Content」は、コンテンツのアイコンに「New」をつけるかどうかです。
全部にNewが付いて煩わしいので、チェックを外しています。
[Accept]を押すと、読み込みが始まります。
コンテンツが多いと時間がかかります。
7) 復旧完了です。
自分でカテゴリの仕分けを行って整理していても、メタデータに上書き保存をしていないと、当然ながら仕分けは失われます。
自作のデータなども、メタデータを作ってこまめに保存しておくことを強くお奨めします。
メタデータは[Content Library]のProductsから、保存・管理します。
私の場合では、
セットにならないような単品ファイルはmyCharactersなどのメタデータを作り、そこにすべて放り込むような形にしています。
このサンプル画像だと、明らかにチ○コが目立ちますが…、
どうか気にしないで下さい。
余談ですが
DAZ Studioの再インストールなど、余計なことを行っている時に
「Scene Builder for DAZ Studio」というものが新しく加わっていることに気が付きました。
昨年12/13にリリースされたversion 4.6.1.39で追加されたもののようです。
DAZ Studioを起動すると出てくるこの初心者用ウインドウの下に、それはありました。
多くの人は、これを表示しない設定にしているかと思います。
Editメニュー > Preferences から Startup設定の
“Show Welcome Page”にチェックを入れると、表示されるようになります。
アイテムを選択してシーンを構築するもののようです。
このアイテムは追加できるのかな?
後で改めてよく見てみたいと思います。
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