20131229Renderosityのベンダーさんによる週替り無料プレゼント企画「2013 Holiday Giveaway」にて、ラストチャンスとして全アイテムが一挙公開されています。
会員登録不要で、サムネイルをクリックして直接ダウンロードが出来ます。
終了期間は今年いっぱいまでです。
日本時間では14/1/1の14時59分です。

「2013 Holiday Giveaway」のページヘ

フリーの場合だと、「商用は不可」の場合が多々あって今年はスルーしていたのですが、プレゼントの中に、お気に入りのベンダーTruFormさんを発見。
素晴らしい作品がフリー配布されています。
Promo1
このクオリティーでフリー、しかも商用化です。
ベッドルームとバスルームも付いています。

ご自身の3Dモデル販売サイトでは、12月ホリデーセールとして、全品50%オフのようです。
去年はレンダロで50%オフをされていて、大量購入したものです。
作りこみが本当に素晴らしい。全部可動。
扉が付いているものはみんな開きますし、冷蔵庫の中も作られていて驚きました(さすがに食材は入ってないです)。

対応しているのはDAZ StudioとPoserですが、
各小道具はobjファイルとmtlファイルが入っていますので、大抵の3Dソフトで読み込み可能です。
ComicStudioやCLIP STUDIO PAINTなどでも大丈夫です。
コミスタの場合、強制スムージングの問題が解決されていないので(少なくとも私は解決できない)、可能ならobj→lwoにした方がよいです。


お気に入りテクスチャ職人のAtenaisさんのフリーアイテム、去年は「商用は不可」でがっかりしたのですが、今年のは可になっていました。
いやはや、ありがたいことです。