DAZ Studio4.6はシーンを保存すると、シーンにDAZ Studio以外のコンテンツ(Poserコンテンツやobjファイル)があった場合、それをDAZ Studioアセットファイルとして、
DAZ Studioライブラリ(デフォルトはMy Library) > dataフォルダ > auto_adaptedフォルダ
に、
"Geometry(objファイル)名_ポリゴン数"の名前のフォルダを作り、DAZ Studio用ジオメトリとモーフファイルを保存します。
例えば、PoserのコンテンツであるMillennium CatをDAZ Studioでロードし、Sceneファイルとして保存します。
Scene保存によってdataフォルダの「auto_adapted」フォルダに「blMilCat_33374」フォルダが作成され、ジオメトリとモーフファイルが作成されます。
モーフファイルは762個、10.5MBもあります。サイズも数も膨大です。
「geometry_ca4e31cc_d5db_b641_0ece_abb615c60b08」のようなフォルダは、シーンを別名で保存する度に新たに作られ、どんどん増えていきます。
そしてSceneファイルを削除しても、それらは残り続けるのです。
DAZ Studi4.0以前でしたら、これを削除するとコンテンツが存在していてもシーンが読み込まれなくなります。
一つでもdataのファイルがないと読み込み段階でつまずくので、シーン自体が一切読み込めないのです。
よって、Sceneファイルのバックアップはdataフォルダも一緒にする必要がありました。
4.5からはファイルが欠損していても、読み込みは可能になりました。けれどauto_adaptedフォルダのジオメトリがないコンテンツは読み込まれなかったと記憶しています。おそらく。
(変換されたDAZ Studio用ジオメトリが保存されるdataフォルダはDAZ Studio3は「3_0」フォルダ、4.0は「4_0_2」フォルダ、4.5以降は「auto_adapted」フォルダです。)
それが、DAZ Studio4.6では「auto_adapted」フォルダの中身を削除しても、シーンにコンテンツが表示されるようなのです。
コンテンツ整理法を模索中に偶然知りました。
ロードに時間はかかるようになりますが、ちゃんと表示され、モーフも有効です。
4.5で保存方法がDUFに仕様変更された時からでしょうか?
DAZ Studioライブラリ以外の、外部の3Dオブジェクトを使用した場合を実験してみます。
objファイルをインポートしてScene保存します。
dataフォルダのauto_adaptedフォルダにジオメトリが作成されます。
これがある限り元のobjファイルを削除してもSceneファイルは問題なく読み込めます。
ジオメトリファイルをFile Reference Editorで見ると、ライブラリ外のobjファイルが参照されています。
auto_adaptedのジオメトリも外部のobjファイルも削除してSceneファイルを読み込みます。
ファイルが見つかりませんメッセージが表示され、同じサイズのプリミティブが代替で表示されます。
逆にobjファイルを残し、auto_adaptedフォルダのジオメトリの方を削除した場合では、ちゃんとSceneファイルがロードされます。
また、Sceneファイルがどのファイルを使っているのかを確認するのに、File Reference Editorは便利です。
上記Millennium CatのSceneファイルが参照しているファイル一覧です。
コンテンツを削除・整理するときの目安になります。
結局何が言いたいのかといいますと、
「auto_adapted」フォルダはテンポラリやキャッシュのようなもので適宜削除しても問題ない、かもしれないということです。
当然のことながら、元のコンテンツが実在している場合です。
auto_adaptedのジオメトリは、Sceneファイルを上書き保存すれば再び作成されます。
dataフォルダの「DAZ 3D」など主にベンダー名の各フォルダは削除してはいけません。
それらはDAZ Studioコンテンツのジオメトリファイルで、Poserでいうコンテンツの元になるobjファイルを格納する「Geometryフォルダ」に該当します。
これがあるコンテンツは、auto_adaptedフォルダにジオメトリは作られません。
以前は不要ファイル量産回避のため、「Scene保存は極力しない」「Sceneファイル削除時にauto_adapted内ジオメトリも同時削除」「頻繁に使う背景などのPoserコンテンツはDAZ Studioコンテンツに変換・再保存して使用」、などを心がけていました。
auto_adaptedがなくてもロードできるなら、わざわざDAZ Studioコンテンツに変換せずとも、背景セットはまとめてSceneファイル保存が簡単でいいです。
auto_adaptedフォルダについては、DAZ公式フォーラム
「Converting DAZ Scenes to DUF Scenes and auto_adapted」スレッドにて参考になりそうな議論がされています。
英語の読解力がなさすぎて半分も理解できないです。
DAZ Studioライブラリ(デフォルトはMy Library) > dataフォルダ > auto_adaptedフォルダ
に、
"Geometry(objファイル)名_ポリゴン数"の名前のフォルダを作り、DAZ Studio用ジオメトリとモーフファイルを保存します。
例えば、PoserのコンテンツであるMillennium CatをDAZ Studioでロードし、Sceneファイルとして保存します。
Scene保存によってdataフォルダの「auto_adapted」フォルダに「blMilCat_33374」フォルダが作成され、ジオメトリとモーフファイルが作成されます。
モーフファイルは762個、10.5MBもあります。サイズも数も膨大です。
「geometry_ca4e31cc_d5db_b641_0ece_abb615c60b08」のようなフォルダは、シーンを別名で保存する度に新たに作られ、どんどん増えていきます。
そしてSceneファイルを削除しても、それらは残り続けるのです。
DAZ Studi4.0以前でしたら、これを削除するとコンテンツが存在していてもシーンが読み込まれなくなります。
一つでもdataのファイルがないと読み込み段階でつまずくので、シーン自体が一切読み込めないのです。
よって、Sceneファイルのバックアップはdataフォルダも一緒にする必要がありました。
4.5からはファイルが欠損していても、読み込みは可能になりました。けれどauto_adaptedフォルダのジオメトリがないコンテンツは読み込まれなかったと記憶しています。おそらく。
(変換されたDAZ Studio用ジオメトリが保存されるdataフォルダはDAZ Studio3は「3_0」フォルダ、4.0は「4_0_2」フォルダ、4.5以降は「auto_adapted」フォルダです。)
それが、DAZ Studio4.6では「auto_adapted」フォルダの中身を削除しても、シーンにコンテンツが表示されるようなのです。
コンテンツ整理法を模索中に偶然知りました。
ロードに時間はかかるようになりますが、ちゃんと表示され、モーフも有効です。
4.5で保存方法がDUFに仕様変更された時からでしょうか?
DAZ Studioライブラリ以外の、外部の3Dオブジェクトを使用した場合を実験してみます。
objファイルをインポートしてScene保存します。
dataフォルダのauto_adaptedフォルダにジオメトリが作成されます。
これがある限り元のobjファイルを削除してもSceneファイルは問題なく読み込めます。
ジオメトリファイルをFile Reference Editorで見ると、ライブラリ外のobjファイルが参照されています。
auto_adaptedのジオメトリも外部のobjファイルも削除してSceneファイルを読み込みます。
ファイルが見つかりませんメッセージが表示され、同じサイズのプリミティブが代替で表示されます。
逆にobjファイルを残し、auto_adaptedフォルダのジオメトリの方を削除した場合では、ちゃんとSceneファイルがロードされます。
また、Sceneファイルがどのファイルを使っているのかを確認するのに、File Reference Editorは便利です。
上記Millennium CatのSceneファイルが参照しているファイル一覧です。
コンテンツを削除・整理するときの目安になります。
結局何が言いたいのかといいますと、
「auto_adapted」フォルダはテンポラリやキャッシュのようなもので適宜削除しても問題ない、かもしれないということです。
当然のことながら、元のコンテンツが実在している場合です。
auto_adaptedのジオメトリは、Sceneファイルを上書き保存すれば再び作成されます。
dataフォルダの「DAZ 3D」など主にベンダー名の各フォルダは削除してはいけません。
それらはDAZ Studioコンテンツのジオメトリファイルで、Poserでいうコンテンツの元になるobjファイルを格納する「Geometryフォルダ」に該当します。
これがあるコンテンツは、auto_adaptedフォルダにジオメトリは作られません。
以前は不要ファイル量産回避のため、「Scene保存は極力しない」「Sceneファイル削除時にauto_adapted内ジオメトリも同時削除」「頻繁に使う背景などのPoserコンテンツはDAZ Studioコンテンツに変換・再保存して使用」、などを心がけていました。
auto_adaptedがなくてもロードできるなら、わざわざDAZ Studioコンテンツに変換せずとも、背景セットはまとめてSceneファイル保存が簡単でいいです。
auto_adaptedフォルダについては、DAZ公式フォーラム
「Converting DAZ Scenes to DUF Scenes and auto_adapted」スレッドにて参考になりそうな議論がされています。
英語の読解力がなさすぎて半分も理解できないです。
コメント
コメント一覧 (4)
これらが混在しているシーンをduf形式で保存した場合、auto-adapted内にgeometry が保存されるため、削除すると参照できません。
duf形式で scene保存する前に、auto-fitで着用させた服や、daz形式で読み込まれた propなどを
save as figure and prop で
新規アイテムとして保存しセーブすることで、
(vendorname/productname 形式で保存)
auto-adapted内のファイルを削除しても、たぶん問題なくなります。
又、再現性が低いのですが、第4世代のフィギュアとinj モーフを読み込んでduf形式のシーンとして保存した後、モーフが反映されたりされなかったり、などの問題があるようです^^;
私は第4世代や、第3世代のフィギュアを極力使わないし、auto-fitでgenesisに着せた場合は、必ずgenesis用新規figureとして保存することで、
auto-adapted内にデータ保存させないようにしているのですが、ファイルによっては、どうしようもないのもあります。IGリグライトセットなんかその類です。
.daz 形式で読み込むうえ、フィギュアタイプだしgeometry changeとか使ってるため、ウェイトマップ形式の変更も成功しません。方法があればご教授願いたいです、、
五郎八(いろは)
がしました
貴重なご意見ありがとうございます!
不要ファイルを作りたくなくて、DS用アイテムとして作成してから使ったり、
旧バージョンのシーンファイルは引き継がないようにしているので意識しませんでしたが、
.dazを.dufで再保存した場合には、元のコンテンツがあっても要注意なのですね。
第4世代フィギュアでの問題も、情報ありがとうございます!
私も旧フィギュアを極力使わないので気が付かなかったです。
「IGリグライトセット」ってなんぞやと調べてみましても
私にはよく分らなかったのですが、DSの機能でしょうか?
それともInaneGloryさんのライトセットのことでしょうか?
後者だとしたら、ちょっと困りますね。
旧ジオメトリフォルダの3.0フォルダならまだしも、DS4.5以降でそんな一時フォルダ的な場所に依存する製品があるとは…。
auto-adaptedフォルダ内の数が増えると、どれを消していいのかのチェックがとても大変です。
リグライトセットにはお力になれず申し訳ないです。
しかしDSのライトセットは、PC性能に依存するものが多くて、非力PCの自分には手を出しづらいです。
五郎八(いろは)
がしました
で、そうなんです、InaneGloryさんのライトセットなんですっ。
私もauto-adaptedフォルダをずばっと削除してたんですけど、これだけは対処がわからないんで。
まぁ、ライト削除して作り直してシーンセーブしなおせばいいんですけど。
FileReferenceEditor情報ありがとうございます。便利そうと思いながらも、実際見てみないと買う気にならなかったのですが、説明していただけたのでwishlistにほおりこんでおきました。だれかフリーで作ってくれるかなとか甘えていたのですが、、諦めて購入します。女性フィギュアしか持っていないダメ人間ですが、またよろしくです。
五郎八(いろは)
がしました
英語がわからず野生の勘で操作する私からすれば
ずっとわかっておいでです。参考になります!
FileReferenceEditorですが、
これはジオメトリ自体を移動して参照元を変えることができるのです。
auto-adaptedフォルダに作ってしまったコンテンツも、一括で移動やリネームが可能です。
私も「フリーでよさそうな…」と思っているのですが、やっぱりあると便利です。
こちらこそまたよろしくです~。
五郎八(いろは)
がしました