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この背景で使用させていただいたのは、reika氏のJapanese70'sHouseです。
保管庫の中で眠っていたのを思い出しました。
高い完成度と豊富な小道具がついてなんとたった$5。
氏のサイトではオプションとして、女性を縛り上げるアイテムが配布されています。
Japanese70'sHouseをDAZ Studioで使うには注意が必要です。
モーフファイルがpmdですので、MorphExchangeなどでの変換が必要です。
Renderosityでは、$20以上購入で15%オフのクーポンが出ています。
チェックアウトするときに「031113B15P20」を入力します。
使用期限は日本時間の明日14時59分までです。
貧弱PCのレンダリングメモ。
【一律の設定】
[レンダ設定]
バケツ 8、最大レイトレース深度 2、
[影付きライトの設定]
平行光源(DistantLight):レイトレース、ソフトシャドウ 15%、シャドウバイアス 0.6
環境光(UberEnvironment2):AOのタイプをSoft Shadows、最大エラー 0.05、シェーディングレート0.2、HDRに4096x2048の空画像tif
エリアライト(UberAreaLight):平面
常に表示している影なし平行光源が他に二個(照り返し用とスペキュラ専用)
《一枚目の画像》
[影] AO:オクルージョンサンプル32、エリアライト:シャドウサンプル32、レイトレース:影オフ
[レンダ設定] ピクセルサンプル8、シャドウサンプル16、シェーディングレート0.5
[レンダリング時間] 1 時間 25 分 15.44 秒
《二枚目の画像》
[影] AO:オクルージョンサンプル24、レイトレース:影オン、エリアライト非表示
[レンダ設定] ピクセルサンプル6、シャドウサンプル12(16だと強制終了、8だと粗すぎる)、シェーディングレート0.6
[レンダリング時間] 18分
3枚目以降はAOサンプル32、レンダ設定のシャドウサンプル16でもいけた…。
レンダ時間は大体20分行かないくらい。
texutreAtlasを使用したら、シーンファイル読み込みの段階で重複IDエラー、
レンダリングしようとすると、テクスチャ読み込み直後のレンダリング開始前に
メモリエラーのためDSを再起動しろとのメッセージでレンダリングが中止される。
DSは終了はしない。レンダリングのクオリティーを下げても同じ。
texutreAtlasを使用する前までは、レンダリングできていた。
シーンの再構築を余儀なくされる。
フィギュアのテクスチャは手動で縮小してみたが、レンダリングの強制終了の頻度は変わらない気がする。
シーンの読み込みが早くなったくらい。
背景セットのテクスチャは畳の目を逆に変えたのみで、手を付けていない。
【一律の設定】
[レンダ設定]
バケツ 8、最大レイトレース深度 2、
[影付きライトの設定]
平行光源(DistantLight):レイトレース、ソフトシャドウ 15%、シャドウバイアス 0.6
環境光(UberEnvironment2):AOのタイプをSoft Shadows、最大エラー 0.05、シェーディングレート0.2、HDRに4096x2048の空画像tif
エリアライト(UberAreaLight):平面
常に表示している影なし平行光源が他に二個(照り返し用とスペキュラ専用)
《一枚目の画像》
[影] AO:オクルージョンサンプル32、エリアライト:シャドウサンプル32、レイトレース:影オフ
[レンダ設定] ピクセルサンプル8、シャドウサンプル16、シェーディングレート0.5
[レンダリング時間] 1 時間 25 分 15.44 秒
《二枚目の画像》
[影] AO:オクルージョンサンプル24、レイトレース:影オン、エリアライト非表示
[レンダ設定] ピクセルサンプル6、シャドウサンプル12(16だと強制終了、8だと粗すぎる)、シェーディングレート0.6
[レンダリング時間] 18分
3枚目以降はAOサンプル32、レンダ設定のシャドウサンプル16でもいけた…。
レンダ時間は大体20分行かないくらい。
texutreAtlasを使用したら、シーンファイル読み込みの段階で重複IDエラー、
レンダリングしようとすると、テクスチャ読み込み直後のレンダリング開始前に
メモリエラーのためDSを再起動しろとのメッセージでレンダリングが中止される。
DSは終了はしない。レンダリングのクオリティーを下げても同じ。
texutreAtlasを使用する前までは、レンダリングできていた。
シーンの再構築を余儀なくされる。
フィギュアのテクスチャは手動で縮小してみたが、レンダリングの強制終了の頻度は変わらない気がする。
シーンの読み込みが早くなったくらい。
背景セットのテクスチャは畳の目を逆に変えたのみで、手を付けていない。
コメント
コメント一覧 (6)
4体に背景...すごいです。
五郎八(いろは)
がしました
前略ええと。
ココが、コウメイくんとトクソウ先生のお住まいなのですよね?
「女体を云々」が繰り広げられてるかもな住まい?
(なんか、私は勘違いしてるかも…ちょっと据置き)
ん~コウメイくんを責めるなら、ガンガンより。 じわじわねっちりがいいな~草々
追伸。シュバくんを抱きしめるコウメイくんに、ちょっと,ときめいてしまいました。
この二人は、初対面なのでしょうか。
五郎八(いろは)
がしました
Reikaさんのプロップは高品質ですよねえ。自分も遊郭使いまくってます。
作者が作者なので非常にいかがわしい空気が、呼び出した時点で漂うところが凄いです。うむ。
しかし、大きな背景プロップは読み込むとフィギュアがどこにいるんだ状態になるので苦手です(何年やってるんだって話ですが)
五郎八(いろは)
がしました
Genesis×3と衣服、合わせても昨今の衣服一着分くらいなのです。
小道具と猫が大きいですねぇ…。
> 初・貧・粗さん
その高い敷居は、本来の意味の敷居…?
不義理があって訪問しにくい、方の…かな。
それともハードルが高い…方?
いろいろ置きたいのですが、メモリが限界であります。
障子のつっこみですが、あと、取り付けの前後が違…。
フォローさせていただくとすると…
実際の障子は、紙から透けて外側からも桟が見えますが
3Dでそれを表現するには、少々工夫が必要です。
3Dデータコレクション「江戸」でも、線を出すためか、両面に桟が出ています。
私も漫画用3Dモデリングのときは、ちょっぴり桟を出してます。
…と思って、障子をいろいろ検索してみたけれども、
外からはそんなに透けてなくて、一面真っ白でも問題ない感じですね。
今度からはそうしよう。ご意見ありがとうございます。
追伸
この二人は初対面です。
コウメイくんは、もとからちびっ子だと思っています。
> roseさん
reikaさんの小道具は、テクスチャも素晴らしいですよね。
色んな物が滲んでそうな感じが。
銭湯も遊郭もアパートも、なかなか出番がありませんが、いつか使いたい…!
大きな背景小道具は、出来れば小分けにしていただけると、
使いやすくてPCにもやさしいのだけどなぁ…、と思います。
TruFormさんの家プロップとかは
手作業でひと部屋分離させたりとか、しています。
これが結構手間なのです。
五郎八(いろは)
がしました
前略。3D製作という、私などには及びもつかないコトをやってらっしゃる製作者様のお作品に、あんまり重箱の隅をつつくような事は…と、思ってましたが。
reikaさんのサイトを拝見し、ふと。
ひょっとして、この方は。
「ガイジンさんがちょっと間違えてるニホンブンカ」というテイストを、敢えて打ち出してるのでは?
と、思いつきました。
「3D製作には資料集めて寸法測って」云々…と、以前すいさんも仰ってたのに~?と不思議でしたが、
わざとやってらっしゃる、と思った方が辻褄が合いますわ。
(細かいコトを言えばもっとつっこめちゃいますから。「長押がないのは今っぽい」とか、「プリントの板の卓袱台がなぜ70年代に」とか。)草々
追伸。コウメイくんの責め絵も楽しみです。
が
この二人の健全・無邪気なじゃれあいも見たいなあ…銭湯?いいじゃないですか!!(あ、マズイのかしら幼児のカラダ出しちゃ)
仲良くなったその上で。コウメイくんが御無体なコトをされるとなったら、シュバくんはどうするかしら。
身勝手言わせて戴くと~~やっぱ鬼畜がいいなあ…爺様。
では、よい夢を。
五郎八(いろは)
がしました
うー、なんか耳が痛いですー。
これは十分良く出来たデータですが
建築データではないので、それっぽければ良い、ということで一つ…。
漫画の背景だってそうでないです?
それに、作成のための資料集めって、かなり大変。
漫画を描かれる方だと、背景は気になっちゃうけれど
普通の人はきっと背景までじっくり見ないのじゃないかな?
漫画の背景って描くのに時間がかかるのに
実際、読む方は見ていないと聞きました。
見るのは同業者だけ、とか。
私、ドラマなどでも背景ばかり気になります…。
小道具の配置が生活感あるな~とか。
不自然過ぎるくらい何もないなぁ、とか。
やな視聴者かもです。
追伸
鬼畜の基準がわからない~。
けど初・貧・粗さんの期待は裏切りそうです。
ははは…。
五郎八(いろは)
がしました