今日もまたフォーラムで調べ物をしていたら
DSONへのアップデート製品を一括でチェックできるツールがあるというので試してみました。

■DAZ History Manager http://taosoft.dk/software/daztools/
DAZの購入履歴管理ツールです。重複購入回避用かな。
DAZリニューアル後は「もう持ってますよ」表示が出なくなったようですからね。
今までに購入した製品を一覧でき、ここから一括してダウンロードリセットもできます。

このツールに"Check for DSON"というチェック項目があって、
DSONにアップデートされた製品を確認・再ダウンロードすることができるようです。

1履歴リストを取得してから"Check for DSON"を押すと、
DSONアップデート済み製品がリストアップされます。
当然ながら、自分が購入した製品のみ表示されます。
チェックボックスにチェックをつけてダウンロードリセットすると、この一覧から消えました。
まだダウンロードしていない製品だけが並ぶのかな。
Michael5はもうリセットしたのだけど、並んでいるね。
このツールでリセットしたわけではないからかな。

今回のように、アップデートで大量リセットが必要な場合には、
一括リセット機能は便利かと思いました。

ダウンロードには、同じ作者の方の
3D Content downloaderが便利そうです。

2ダウンロードリストも、PC・MACと両表示されてカオスになりがちでしたが、このツールでは表示を分けることができてすっきりです。
ダウンロード先も自動で製品ごとにフォルダ分けしてくれます。


こういうツールは、サーバーに負担をかけてDAZに迷惑ではないのだろうか、
などと仕組みがよくわからないので思ってしまいますが
公式フォーラムで紹介されているので、いいのかな。