明日30日早朝から4月の1日の夜遅くまで留守になります。何もご用はないと思いますが、返信等は2日以降になりますのでご了承ください。

Poser9の日本語版がようやく発売されました。現在はダウンロード版のみで、パッケージ版は近日中とのこと。新機能として、SSSやウェイトマップがあるようです。SSSって以前から出来た気がするのだけど、P9はそれを簡単にセットできるよ、ということなのかな。そしてウェイトマップ対応により、GenesisをPoserに持っていくこともできるようになる…はずです。
Poser開発元のSmithさんがDAZ3Dさんを受け入れてくれない限り、DAZさんは出したくてもPoser用Genesisを出せないと思います。Smithさん的には、自分のところのフィギュアを使ってもらって、専用サイトのコンパラでコンテンツを買って欲しいはずなので、受け入れは難しいのかもしれませんね。Poserユーザの方でも、あまりPoser標準フィギュアをメインで使っているのをお見かけしないし、アンチDAZのPoserユーザーさんでも、フィギュアはDAZ製だったりするほどなので、これを打開しないと、なのかもです。Poserのフィギュアは造詣がリアルだし、私は好きですけれども、やはり使いやすさ…、カスタマイズ性…で、DAZフィギュアに軍配が上がってしまいます。

Poser4から初めてP7へバージョンパップ、Poserはコンテンツの作成用に使っていました。ファイルの保存時に、日本語版はファイル内部に変な日本語を入れしまい修正が面倒でしたが、最近のはどうなのでしょうね。そのままかな?

Poser 9 オフィシャルサイト:http://www.poser.jp