Hexagon BridgeでDAZ StudioとHexagonを連携させてモーフを作る場合の注意メモその2です。

Hexagonでソフト選択を有効にして左右対称編集をし続けると、次第に左右対称ではなくなり、対称側でおかしな移動をする頂点が出てくる、ことがある。

完全な左右対称(シンメトリ)にするには、最終的にPoser++さんのツール『MTMirror』を利用する。

<手順>
1.ベースとなる、シェイプもポーズもゼロにした素のGenesisを書き出す。
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△スケールの単位はPoserにしたけれど、統一さえすればなんでも良いと思う。

2.同様に左右対称にしたいモーフを適用したGenesisを書き出す。
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△Hexagonで編集したActor_1というモーフを左右対称にしたいので、これを適用した状態で書き出しを行います。

3.MTMirrorを起動。Open Baseから1で書き出した素のGenesisを読み込む。
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読み込み中に、「いくつかの頂点が左右非対称だけど自動検出を試みますか?」というようなメッセージが出る。
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「はい」を選択。

4.Open MTから2で書き出したモーフ付きGenesisを読み込む。
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5.FUNCTIONから処理したい項目を選んでクリック。
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ここでは、フィギュアの左側(こちらからは向かって右)から右側に送りたいので、Mirror L->Rを選択。

6.処理が終了したら、Save MTで保存する。
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△ここでvertex onlyにチェックを付けておくと頂点情報のみが保存され、ファイルサイズを大幅に減らせます。

この後は、MTMirrorで書き出したモーフをDAZ StudioのMorph Loaderで読み込みます。