第4世代フィギュア(Michael4/Victoria4)のキャラクターをGenesisに移植する覚え書き。
<必要なもの>
● Genesis Generation X(GenX)
● V4 and M4 Shapes for Genesis
<やり方>
GenXタブを表示させる。
(表示はWindowメニュー>Tabsかタブバー上で右クリック>Add Tabから)
Genesisはまだロードしない。
[Transfer]の"Load Figure"を押してMichael4フィギュア(cr2ファイル)をロード。
隣の"Apply Pose"を押して、キャラクターファイル(pz2ファイル)をロード。
Content Libraryからのドラッグでもロードできる。
このとき、キャラをロードしても適用されないことがあった。その時は、キャラを適用させたMichael4をcr2ファイルにエクスポートしたものをロードする。
移植したいモーフをチェック。
右クリック>All>Transfer: On for Non-Zero Valuesにすると、数値が入っているモーフ全てにチェックしてくれる。
チェックしたら"Transfer"で実行。
追加したモーフは[Morphs]の"GenX"で管理する。
"All"では公式モーフ含む全てのGenesisのモーフの管理ができる。
不必要なモーフはここでチェックを外しておけば、
Genesisロード時にモーフはロードされなくなるのでメモリの節約になる。
完全なモーフ削除は"Delete"ボタン。
GenXで追加したモーフのデータ自体は、DS4コンテンツの
"data/DAZ 3D/Genesis/Base/Morphs/D3D Gen X"
に格納されている。
いよいよGenesisをロード。
ShapingタブのGenesisモーフ一覧に、Generation Xという項目が追加されて、移植したモーフが表れるので、値を1にする。合わせてMichael 4モーフ(V4 and M4 Shapes for Genesisにて追加されたMichael4モーフ)の値も1にしておく。
この度の移植作業に使用したM4おっさんの元の顔はこんな↓
なかなかの精度かと思います。
苦労して作ったキャラがGenesisに簡単な作業で活かせるのは便利です。
ちなみに、GenXの追加のアドオン
GenX AddOn Gen3 Bundle
と
Gen 3 Iconic Shapes for Genesis
があると、第3世代フィギュア(Michael3・Victoria3・Aiko3など)もGenesisに移植することができます。
Gen 3 Iconic Shapes for Genesisは、第3世代フィギュアの衣服をGenesis用に変換するときにも必要になりますので、持っていて損はないShapeセットです。
<必要なもの>
● Genesis Generation X(GenX)
● V4 and M4 Shapes for Genesis
<やり方>
GenXタブを表示させる。
(表示はWindowメニュー>Tabsかタブバー上で右クリック>Add Tabから)
Genesisはまだロードしない。
[Transfer]の"Load Figure"を押してMichael4フィギュア(cr2ファイル)をロード。
隣の"Apply Pose"を押して、キャラクターファイル(pz2ファイル)をロード。
Content Libraryからのドラッグでもロードできる。
このとき、キャラをロードしても適用されないことがあった。その時は、キャラを適用させたMichael4をcr2ファイルにエクスポートしたものをロードする。
移植したいモーフをチェック。
右クリック>All>Transfer: On for Non-Zero Valuesにすると、数値が入っているモーフ全てにチェックしてくれる。
チェックしたら"Transfer"で実行。
追加したモーフは[Morphs]の"GenX"で管理する。
"All"では公式モーフ含む全てのGenesisのモーフの管理ができる。
不必要なモーフはここでチェックを外しておけば、
Genesisロード時にモーフはロードされなくなるのでメモリの節約になる。
完全なモーフ削除は"Delete"ボタン。
GenXで追加したモーフのデータ自体は、DS4コンテンツの
"data/DAZ 3D/Genesis/Base/Morphs/D3D Gen X"
に格納されている。
いよいよGenesisをロード。
ShapingタブのGenesisモーフ一覧に、Generation Xという項目が追加されて、移植したモーフが表れるので、値を1にする。合わせてMichael 4モーフ(V4 and M4 Shapes for Genesisにて追加されたMichael4モーフ)の値も1にしておく。
この度の移植作業に使用したM4おっさんの元の顔はこんな↓
なかなかの精度かと思います。
苦労して作ったキャラがGenesisに簡単な作業で活かせるのは便利です。
ちなみに、GenXの追加のアドオン
GenX AddOn Gen3 Bundle
と
Gen 3 Iconic Shapes for Genesis
があると、第3世代フィギュア(Michael3・Victoria3・Aiko3など)もGenesisに移植することができます。
Gen 3 Iconic Shapes for Genesisは、第3世代フィギュアの衣服をGenesis用に変換するときにも必要になりますので、持っていて損はないShapeセットです。
コメント
コメント一覧 (24)
Genesis以前でフィギアを使ってなかったらいらないもんなんでしょうか?
それともMichael4のmorphを買ってたら、GenX
Michael3のmorphを買ってたらGen3を買えばいいってことなんでしょうか?
GenXは買ってましたが、一度もこのタブ開けたこと無かったです。
この記事は拝見してたんですが、読んだ当時は意味がわからなかったので。
Genesis以降のmorphだけでキャラ作ってたら、これらいらないんでしょうか?
五郎八(いろは)
がしました
GenXのアドオン出ましたね~。
あれは、Michael3やVictoria3、David3やAiko3等々の、第3世代フィギュアのモーフをGenesisに移植するためのアドオンです。もっとGenesisのモーフの種類を増やしたいとか、第3世代のキャラをGenesisでも使いたい、とかでなければ、必要ないですよ~。
Genesisだけでキャラを作るのでしたら、旧フィギュアからのキャラ移植の必要もないですし、Genesisの標準モーフだけで十分でしたら、そもそもGenXもいらないです。
五郎八(いろは)
がしました
その顏が欲しいんですけど
そういう場合にいるものですかね?
四世代だから今回のは要らないんですけど。
スーパー原稿終わったので、これから3d三昧です~♪
六角大王の写真からキャラ生成って
三頭身キャラのイラストから簡単に立体作れそうですよね。
五郎八(いろは)
がしました
そうですそうです。Hiro4のキャラをGenesisに適用したいとき、GenXを使うと楽です。
Poser用第5世代が出ないことから、多くのクリエーターさんで現状まだまだV4主流です。
キャラもまだ第4世代でリリースされていますから、既成キャラが欲しいときに、GenX大活躍です。
特に女の子キャラは、自分では可愛く作れないので…ね。
六角の写真から…は、私にはちょっと難しかったです。およそ使えない代物が出来てしまいました。
五郎八(いろは)
がしました
写真家ら~もアレですが、ラインをなぞって立体にするっていうのも、何を目指しているのかとおもいました。
あれを骨組みにして面を貼る助けにするって事なんでしょうかね。
五郎八(いろは)
がしました
左右対称に作れたらいいのですが、できない、ですよね?
ローポリなので、遠景のモブ用には使えそうですよ。
五郎八(いろは)
がしました
でも、このマニュアルのおかげで、ポリゴンのことがなんとなくわかった気がしました。
Shadeももう一度マニュアルを読み返して
今つまってるのの突破口見つけました♪
なので、すいさんのブログももう一度、今の知識を持って読み返させていただきますわ♪
というか、先に【Daz Studio4】のマニュアルを読まないと……
五郎八(いろは)
がしました
六角さんはセルシスさんに譲渡されたことで、開発が完全に止まりそうな気がしてならないです。
メタセコといい、この手の低価格モデラーって、もう時代遅れなのかな…。
時代はmodoとかなのかしら…。素人には高すぎるよ~。
Shade12のマニュアル、逆引きなんて形だから、なんか分かりにくくて…。
新機能の部分がさっぱりで、つい動画チュートリアル買っちゃいましたよ。
早まったです…。
ガイドを買おう買おうと思いながら、もう13ですからねぇ…。
DAZ Studio4のマニュアルって、完成したんですね。
ちょっと前まで工事中だったような気がします。
五郎八(いろは)
がしました
『マニュアル』ってクリックしたら、DazStudio宣伝ページに飛ばされて、何度もいらいらしました(笑)
>この手の低価格モデラーって、もう時代遅れなのかな…。
売れなくて維持できなくなったから譲渡とかされるわけで
需要が少ないんでしょうね。
開発が止まったとしても、
現状の動作が変わらなければいいんですけどね。
アドビに吸収されたページメーカーとか、
マック版6.5とWindows版7
で互換性が無いとか、離れ業噛ましてくれましたからね。
そのせいで、マック版を7に上げて、Windows版7を買って移行するという無駄金を使いました。
そしてアドビはインデザインを発展。
ページメーカーは7のままストップです。
吸収された方は開発止まってもまぁ……しょうがないかな、と。
そのうち、クリペが六角ファイル入出力できるようになくかもしれません。
セルシスの手の伸ばし方は、アドビを見てるようです。
Shadeは『ShadeCGテクニックガイド』ってのを買ってました。10.5用でしたし、フィギア作成にある程度特化してたので。
去年読んだときはわからなかった語句が
今はわかるようになったので♪進歩!そして進歩っ!
ツールが呑み込まれて消えていくなら
呑み込んだ方に乗り換えて、うまいぐあい波に乗っていきましょう♪
とりあえず、今のマシンとソフトがあれば、10年後でもそのソフトは使えますから♪
その点、パッケージ版とか安心です。
五郎八(いろは)
がしました
頭が小さいですよね。とくに横幅が。
URLの通り、並べてみて驚きました。
M四の頭を九〇%にしたキースさんより頭細かったです。見た目。
これはかっこいいだろうなと思いました。
これは、M3からM4になった時、Michaelファンは憤慨したんじゃないでしょうか。
五郎八(いろは)
がしました
たぶんそれなのかなぁ…。
DSのHelpからも、そこにつながりますよね。
イーフロさんも、自前のShade売るためか、同価格帯のCarraraの権利所有して止めちゃったですものね。
おかげで日本語版は5で止まってます。いいソフトはそうやって消えていくものです。
乗換先って…、もう日本ではShadeしかないあたり、
イーフロさんの狙い通りって感じでしょうか。
最近は3d-coatもいいかなって思っています。
低価格のmodoって感じでしょうか。日本語対応してるし。
海外のソフトだと、日本語での情報収集が難しいのが難点です。
あ…
blenderも忘れちゃだめですね。
五郎八(いろは)
がしました
M3って骨ばってシャープだし、女性の絵師さんが描く男性のラインっぽいです。
私は特に指が好きです~。指だけM3にしたい…!
M4になったとき、「太った」ってあちこちで耳にしましたが、顔も小さかったのですね。
私は全体的なシルエット…、ぼっこり肩は言うまでもなくですが、腰がすごく気になってて、その辺が解消されていたM4にすぐ乗り換えた口です。Michael2もDavid3も自然なんですが、M3だけ変なんです。寸胴というか。のっぺりというか。
GenesisはM4もM3もミックスできるのがいいですね。
五郎八(いろは)
がしました
特に第二間接が……
指だけM三とかできます?
M三の指を書き出して、モーフで読み込みとか、そういう感じでしょうか?
それなら今すぐできますよね。
五郎八(いろは)
がしました
フルボディモーフのM3をパーツだけに…というのは、私は方法思いつかないです。
前も申しましたがGenesisは1メッシュなので、「指だけ書き出したもの」のモーフ読み込みは出来ないです。
「指だけ変形させた全身」なら読み込めますが、その指「だけ」変形をどうするかが問題ですよね。
もう指はM5に期待するしかないです…!
五郎八(いろは)
がしました
指だけ自力で作り直すってことになるんでしょうかね。
できないことじゃないですが
気が遠くなりますね。
M5の指がダメだったら、挑戦してみます。
まぁ、美麗なテクスチャでどうにでもなるもんなんでしょうけど。
URLみたいな指は本当に……
今日、ハンドポーズ作っててイライラしましたわ(笑)
あ、パラメータ移動で修正できるんですかね。
五郎八(いろは)
がしました
地道にポリゴンの頂点を動かしていくのは、気が遠くなりますよね。ほんと…。
らんさんの画像の曲げなら、まだ、まだ許容範囲ですよ~。
内側に曲げたときの、軟体動物かっていうふんにゃりが気になります…!節がない!
ユーザー側でFixモーフが出てくれるといいですが、女性フィギュア的にはあまり重要な個所ではないから、望めなそう…。
Victoria4のFix系モーフはすごい種類出てますよね。尻とか股とか胸とか。
五郎八(いろは)
がしました
そりゃ、胸とか股間まわりの方が大事ですよね。ええわかりますよ……
五郎八(いろは)
がしました
尻とか股とか胸とか……すらまだ出ていないものね。
指はもう自力でFixモーフ作るしかないかもしれませんね。
五郎八(いろは)
がしました
この記事を参考にさせてもらって、キャラ移植に成功しました。
M4のキャラクターをgenesisに移植し、並べてみました。ローポリなので少しぬるっとしてる気もしますが、よほどのハイクオリティーを求めるのでなければ、全然大丈夫だと思います。
移植後のgenesisにM4用のマテリアルを適用してみたら、あちこちで少しずれました。
で、ginesis用マテリアルを適用するとバッチリでした。
genesisには第4世代のテクスチャが使えると読んだ記憶があったので、移植後genesisに適用したM4用マテリアルがずれたのは、ミスかエラーという可能性はないでしょうか?
それとも世代が違うのだから、ずれて当然なのでしょうか?
今回、cr2、pz2ファイルという言葉が出てきたので、色々と調べてみたのですけど、pz2ファイルというのが謎でして・・・
ボーンとかジョイントの数値を記録しているポージングのファイルがpz2というのは分かるのですが、マテリアルやキャラクターと思えるようなデータもpz2フォーマットとして、ポーズフォルダに収まってるからです。
これって、マテリアルとかキャラクターのフォルダにあるべきじゃないの?って思ってしまうのです。
いや全部ひっくるめてDAZではポーズって言うんだよ、と理解しようと思えば、マテリアルとかキャラクターというフォルダがちゃんと別にあって、そこに収まってるファイルもあったりします。
この混乱は私の知識不足からくるのか、poser/daz3dサイドが交通整理できてないまま、ユーザーに商品を提供しているから、当然生じる混乱なのか、どっちなんでしょう。。。
また、すいさんの見解をお聞かせ願えれば・・・と思います。m(_ _)m
五郎八(いろは)
がしました
こんばんは!
GenesisはParametersタブのMesh ResolutionからResolution LevelをHigh Resolutionにすることで、ハイポリメッシュになりますよ~。筋肉体型など凹凸が多いときは、ハイの方がいいです。
マテリアルですが、GenesisはM4V4のマップも使えますので、ずれることはないはずです。
Surfaceタブの各サーフェイスのUV MapsがちゃんとMichael4にセットされていますでしょうか?M4用のマップならUV SetをMichael 4に、V4ならVictoria 4に、M5ならMichael 5、Genesis男ならGenesis Male…となります。
pz2ファイルは、zeroさんのおっしゃる通りです。同じポーズファイルのpz2でも、マテリアルのMATファイルだとかキャラ適用のINJファイルとか、いろいろあります。これは公式に認められたものでなく、その昔ユーザーが裏技的に生み出したもの、らしいです(とPoserのマニュアルにあった気がします)。基本的にみんなポーズファイルです。
その後にPoserも進歩してマテリアル専用のファイル、mtlが出来ました。これも拡張子が違うだけで中身はpz2と一緒です。今もpz2として配布されているのは、mtlに対応していないPoserユーザーのためかと思います。PoserはDSと違って、pz2は必ずポーズフォルダになければならないので、キャラもマテリアルも同じフォルダに入っているのです。
PoserとDAZは、交通整理は出来ていなさそうです。現在はもはや一方通行、もしくは通行止めの状態かと思います。もともとPoserはフィギュアを動かすソフトを作る側、DAZはそのフィギュアを作る側、でしたからねぇ…。
五郎八(いろは)
がしました
いつもアドバイスありがとうございます。
ずれてたテクスチャですが、ご指摘どおりでした。
SurfaceタブのUV MapsがVictoria 4になってまして、Michael4にセットし直すと、モデルにフィットしてくれました。
pz2データ、そんないきさつがあったのですね。。。
しかし、poserの拡張子を変えたmtlファイルを作ったものの、
pz2ファイルを配布し続け、pz2はポーズフォルダになければならないという
対応も中途半端過ぎるというか・・・・
とりあえず、ポージングとマテリアルとキャラクターの情報が、
横一列に出てくるのは不便すぎるので、ポーズファイルの下位フォルダを
ポージング系とマテリアル系とキャラ系のフォルダに分けるなどして、
ユーザサイドで対処するしかなさそうですね。
ポーズフォルダ下位で移動するだけなら副作用もたいしたことなさそうですし。
あ、あとエクスプレッションって数が多いので、移植など考えずに
genesis用エクスプレッションが揃うのを待ったほうがいいと思われるでしょうか?
五郎八(いろは)
がしました
こんばんは!
スキンのマテリアルが今度はちゃんと適用できたようでよかったです。
PoserランタイムのPoseフォルダの中身は、その中でしたらどこに移動しても大丈夫です。
Poseフォルダが一番煩雑になりやすいので、カテゴリ毎に分けて使いやすい用に整理されることをお勧めします。
もう、なんでもかんでもPoseフォルダに入っちゃうのですもの。
それから、GenesisへExpressionも移植されてるのです?
それはすごい大変そうです…!でも出来たら便利そう。
確かに、GenesisのExpressionはやや貧弱ですよね。数も少ないし。
第3世代や第4世代のフィギュアも、標準でついてくるExpression以外に公式モーフは出なかったので、Genesisもおそらく現状のままで、これ以上はないのではないでしょうか。
五郎八(いろは)
がしました
手元に前世代エクスプレッションがいくつかあったので、
ひょっとしてすいさんなら、前世代のエクスプレッションを簡単に
genesisに移植できるテクニックをご存知かも・・・と思って質問させていただきました。
でも、今のところそれに特化した便利ツールはなさそうですね。
そうと分かれば、まずgenesis版エクスプレッションを揃えて、あとのことは
考えようと思います。
これまでの流れからすると、公式エクスプレッションは出ない可能性が高そうなので、
サードパーティー製のモーフとか探してみることにします。
エクスプレッションって沢山アイコンが並んでいて、
順番に適用してみるのですけど、中々ドンピシャっていう表情にならなくて。
一通り揃っているので、近い表情を使っても間に合うのですが、
ついつい高望みしてしまいます。
五郎八(いろは)
がしました
GenXなら、M4かV4を読み込んでExpressionのモーフに全部チェックをつけてTransferすれば、一発でいけるのではないのでしょうか。実際にやってみたわけではないのですがおそらく…。移植すれば、旧フィギュア用の表情プリセット集も使えるようになりますよね。元々の造形が違うから、変になるかな?
現状のGenesisでは眉毛のモーフが乏しいのと、舌が口から出てこないのが不満です~。舌はまぁ、リミットを外せば出ることは出ますが…、なんとか対応して欲しいものです。
五郎八(いろは)
がしました