フォントを調べていて、格安で種類豊富で、商用可というこちら
FONTWIRE 3400 + レトロ&モダン 2本組特別パック for Windows
データクラフト (2009-03-19)
売り上げランキング: 7306
のフォントを知りました。
規約に抵触しそうで泣く泣く削除した某D社フォントの代わりになりそうかなと。海外製が多いあたりクオリティー的にも某D社に近く感じるけれど、その中の日本リテラルさんのセイビフォントが魅力的。規約には非営利・営利にお使いいただけます、とありながら、営利不可の某C製のフォントが含まれているのが疑問で、そちらを問い合わせしてみました。

即日返答いただきました。

********************
メーカー様で規定されている使用許諾について当方ではお答えしかねますが、当該製品についてのご使用に関しては、「FONTWIRE 3400 ユーザー使用許諾契約書」に準じていただくこととなります。
********************

とのこと。
このパックのフォントについては、制作元がダメといっていても使ってもいいということでしょうか。

それから、肝心のデジタル漫画制作についてですが、

********************
また、上記の使用についてですが、こちらの案件は下記禁止事項に抵触いたしますので、営利、非営利を問わず、ご使用いただけません。

・フォントを映像、ゲームなどのデジタル作品に格納したり、商業放送に使用するこ
 とはできません。
・不特定の第三者に配布することを目的として、PDFファイル等のデータにフォントを
埋め込んで配付したり、インターネットやそれに類する方法で公開することはできま
せん。
********************


だそうです。
静止画なのに漫画もデジタルなら映像やゲームと一緒かい…。埋め込みではなく、フキダシのセリフとして画像化していてもダメ。無料でも儲けゼロでも赤字でもダメ。使いたければ、契約して金払えって。フォントによって使用可否と金額が違うって。「当社からフォントベンダーに御見積確認をいたします」って。
契約事項に「生産/販売数量」の項目あるけど、個人だしダウンロードだからそんなの分かんないよ…。っていうか、月にゼロのときもあるよ。「制作元」「販売元」って…、個人だってば…。「サービス提供期間」不明だよ…。
どうやらホームページでのWEB漫画公開もダメっぽいです。それも合わせて聞いての返答だもの。

紙として出した同人誌をDLさん等で委託販売するのも同じことでしょう。パソコンなどのデジタル機器で読める漫画がダメなのですから。データクラフトさんのに限らず、他のフォントでも知らずに使っている方いらっしゃるかと思います。ご注意ください!

曖昧なことがはっきりしたのはよかったのですが、
結果として、デジコミ作成においては追加使用料なしで使えるフォントがほとんどないというのが現実だと解りました。
セルシスさん、デジコミに使えるフォントをもっと出して下さい~!


この度の返答を受けてフォントライセンスメモを少々修正いたしました。
http://m.2-d.jp/memo/FontLicense/index.html