ビーチの背景が必要なのでCarraraで作ってみました。相変わらず基本操作も英語もさっぱりわからずの手探りでしたが、なんとかそれっぽくなってくれました。けれど肝心の海が全然海っぽくなってくれません…。植物ももっとわさわささせたいけれど、重くなるのが嫌なので控えめに…。寂しく見えるけど、それでも合計すると何万本も生えています。唯一、雲だけは上手くできたかなぁ…。

こちちがグローバルイルミネーションを使った画像。
レンダリング時間約1時間11分
Beach_GI

こちらがグローバルイルミネーションなしの画像。
レンダリング時間42秒
Beach_noGI
一見するとあまり違いが無いように見えます。この程度の差なら、グローバルイルミネーション(GI)なしのレンダリングで後からフォトショップなどで調整したほうが効率が良さそうです。GIをよくわかっていないのでこんな結果でしたが、ちゃんと設定すれば目覚ましい効果が得られるのかもしれないです。きっと。そして影の落ち方を見ると、あの胡散臭い太陽がうそんこだというのがバレバレです。あいつの正体はただのスポットライトです。

作業が遅いので、このビーチを使う作品が仕上がるころには冬どころか春になりそうな気がします。せめて年内に完成させたい…。
DeckChair_GI

少しでも軽くしようと、売り物などのオブジェクトを使うときは、不必要なポリゴンを減らしてから使わせていただくことがあります。場合によってはマッピングをやり直さなければならないこともあり、自作した方が早いのでは…ということも多々あります。板のようなただの平面に何分割もさせて無駄なポリゴンを増産しているオブジェクトは正直………。まぁ…、面を減らす作業が地道で面倒くさいのはよくわかるのですが…。


ところで、DAZからようやくFreak4が出ました。なんのお知らせメールもなく、ひっそりと発売されたところに、人気のなさが伺えます。私はマッチョ愛好家なのでまだかまだかと首を長くしておりました、が、まだ買ってないです。Hiro4の時はまだプラチナ会員だったので無料でしたが、非プラチナの今では有料、となると少し考え中…。50%オフでも$14.98ですもの。どうせ買うならプロバンドルかな。バンドルに入っているダブルのスーツが欲しい。あとは別にいらないわぁ。スパルタ戦士のコスチュームとか、かっこいいけ使うとこないよ。スパルタはコスチュームより300のような男前なおじ様キャラが欲しいよぅ。